Photo Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 固定ローラー始めました〜

<<   作成日時 : 2016/03/19 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はいろいろありまして、春のヒルクラは不参加です。
いつもならそこそこ練習も開始して身体も絞れてくる頃ですが、去年の秋より3キロアップのまま変わらず(・_・;)
たまに峠を登ると嘘みたいに遅いです(泣)

とはいっても今年も富士ヒルは参加予定。
昨日エントリーが始まり、エントリー自体がお祭り状態ですが、とりあえず無事にエントリーが完了し今年もスタートラインには立つことができそうです。

そんな訳でそろそろローラーでも・・・、となるわけですが、いつものように英国サイトを徘徊してると、CRCでTACXのサトリスマートが激安になっていたのでついついポチってしまいました。
これで3本ローラーはドナドナ決定w


画像
今回もすったもんだあったけど、とりあえず無事に到着



画像
箱はけっこうスマートですね。
中身はこんな感じ



画像
あってもなくてもいいような取り説と、保証書やソフトウェアの説明



届いた日にとりあえず組み立て(というほどのもんじゃない、ネジ2本締めるだけw)、そして本日、バイクを搭載してローラーの押し付け圧を調整して、ソフトのキャリブレーション・・・。
サトリスマートはローラー自体がパワー計になっていて、速度やケイデンスも計れるので、サイコンがなくてもスマホがあれば大抵のことができてしまうんです。

まぁサイコンはGARMINが2台もあるからそれを使うけど(笑)、パワー計測ができるのが魅力でこいつを選んだのでした(^^)v


で、とりあえずソフトを起動してキャリブレーション。
画面の指示に従ってとりあえず40km/hまでぶん回しますが、固定ローラーでこれは結構な負荷ですな(;´Д`)

画像
40km/hに達すると、後は自然に止まるまで待て!という指示



画像
結果は、ローラーの押し付けが強すぎるよ〜♪
という指示(・。・;



最初は緩すぎると言われ、その後は何度も調整すれどキツすぎると・・・

何だかんだと10回ぐらい繰り返したわけですが、けっきょく最適な圧にはならず疲れて根負け。この作業だけで既に汗だくで脚も消耗。

ま、いいか(;^ω^)


ということで午後から実走。
まずはFTPを計りたいから簡易的に20分走行で計ろうとしたけど、どうもキャリブレーションがマズいのが原因なのか、パワーが全然出ていません。実力?w

画像
かなり頑張ってる状況で145Wって(泣)



途中で調整してみたけど状況は変わらず、どうしたことかと。
この調子じゃFTP値120Wぐらいなんですが(笑)、とりあえず基準値として使うならこれでもいいか(´・ω・`)


画像
何だかまだ落ち着かなくて、三本ローラーの方が安心であったり(笑)



画像
三本ローラーより飽きるのが早そう(;^ω^)



僕のGARMINのログで、FTPが120Wとかなっていても笑わないでくださいね(爆)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 久しぶりですネ。
 お元気そうで何よりです(^^)

 固定ローラー購入で、三本ローラーはドナドナですか。
 オレはいらんケド(笑)
 って、まず乗れない(笑)

 ワタシもローラーは欲しいナァ と思う時があるんですが、何と言っても【外でやるローラー・江戸川】が間近なモンで(笑)
 実走すらしてないのに(爆)

 ま、固定の方に飽きたらお声がけください(笑)
こた
2016/03/22 11:23
>こたさん

こんばんは!
元気そうでも花粉で死んでいますが(^^;

3年ほどお世話になった3本ローラーは昨日旅立ちました。
最初は後悔しましたが、乗れるようになったら楽しかったですよ。
それに比べて固定ローラーはすぐに飽きそうですw

江戸川ローラーもいいですよね。
平坦で信号がない、何キロも続く道がないものかと時々思います。
でも雨とか風、花粉の時は固定ローラーの方がいいかもしれませんよ。

次にドナドナするときはお声がけさせてもらいますね。
って、まだ来たばっかりだし(爆)
HIDE
2016/03/22 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
固定ローラー始めました〜 Photo Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる