Photo Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況w

<<   作成日時 : 2016/06/26 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週はエスカルゴに仲間に誘われ。ドクター竹谷の坂攻略セミナーに参加。


画像
午前中は座学
すごーく理論的で勉強になります


画像
獅子ヶ岳の10%越え斜面を利用しての実践w


画像
長時間ダンシングを可能にする肝も!



まさか地元でこんなイベントが開催されているとは、そして県外の仲間からお誘いがあるとは・・・w

m(__)m


で、このときにフロントタイヤがスローパンク(泣)
実践途中でエアの補充とかやってなんとか凌ぎましたが、ボチボチ交換時期に来ていたので新しいヤツをポチっとやっておりました。


画像
IRC Formula PRO TUBELESS LIGHT



前回同様にIRCですが、今回は新世代チューブレス!
今回は軽さと転がり重視のLIGHTをチョイス。
グリップも向上、耐パンクも向上らしいですがいかに?


画像


前のヤツはサイドが早々に切れかかり、何とかごまかして使ってきました。そしてパンク時もパッチで何とか直してこの通り。

チューブレスはハッチンソンのFUSION3ばかり使ってきたけど、前回からIRCへ乗り換え。
交換して感じたのはグリップの良さだったけど、評判通り持ちはイマイチかなという印象でした。
ハッチンソンと比べると柔らかいので、嵌めやすさはIRCだけど、その分耐久性に問題があるような印象です。

そしてNEW IRC Formula PRO TUBELESS。
装着は旧タイプより嵌めやすくなっているとのことで、頑張ってみたらレバーを使わずに装着できました。1本目だけ(笑)。握力のなくなった2本目はやっぱりレバーに頼りましたが、それでも嵌めやすくなってますね。
でもチューブレス、これでいいのだろうか?という気も・・・


画像ということで初めてのLIGHT



画像
今回からパターンが入ります



パターン付きのタイヤは持ちがどうかなと心配してしまいますが・・・
ま、途中でローテーションして様子を見ましょう。
サイドまでパターンが入っているのが特徴です。



そして本日初乗り

画像


サミット前から避けていたパールロードへ。
もう少しスッキリ青空になるかと思ったけど、想像より暑くならなくてそれはそれで助かった。
サミットのおかげで路面はキレイになっていて気持ちいいです!

肝心のタイヤはというと、旧型より硬めでしょうか、けっこう路面の情報がハンドルに伝わってきます。もう少し空気圧を落としてもいいのかな?良くなっているという転がりですが、特別凄いとは感じられません。ま、それほど期待してなかったからこんなもんでしょう(^^;

グリップも、旧型を履いてすぐの時は食い付きを感じましたが、こちらは特別凄いとは思わなかったです。剣とかの回り込んだカーブは走ってないし、こちらはもう少し走り込んだら分かるかな。


そんなこんなで、富士ヒルが終わってていたらくな生活が続いていましたが、とりあえずボチボチ始動していきます(^^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 坂の講習は、他のサイトさんでも拝見しました。
 皆さん、向上心の塊ですナ(笑)

 それにしても、TUをレバーなしでハメちゃうなんて、HIDEさんもいよいよショップ店員の仲間入りか(笑) ワタシがたまに行くショップでも、スタッフさんが「あらよっと!」みたいな感じで素手でハメてたし(笑)

>富士ヒルが終わってていたらくな生活が続いていましたが、
 耳が激痛(爆)
こた
2016/06/27 11:20
>坂の講習は、他のサイトさんでも拝見しました
え、こんなネタ、他にも使ってる人いるんですね(笑)
向上心というより、誘われたから参加してみたというノリでした(^^;

チューブレスは慣れてきたというのもありますが、IRCは嵌めやすいですよ。
TLのネガティブな要素が払拭してくれています。
でも”持ち”がもう少しよくなるとなぁと。
ニューモデルはそこもちょっと期待しています。

>耳が激痛(爆)
あまり休むと脚が弱りそうで怖くないですか?
でも最近また首の方が痛むんですよね(泣)
HIDE
2016/06/27 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況w Photo Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる